ジャニオタ10年選手がアイマスライブビューイングに初めて行ってみた話

6/24に札幌シネマフロンティアで行われたThe Idole Master Cinderella Girls 5th LIVE Tour Serendipity Parade!!!静岡公演初日のライブビューイングに行ってきた。

 f:id:massmisa2:20170624213831j:image

まず、ライブビューイングというものが初めてだった。言うなれば、映画館をオタクで貸し切っての鑑賞会だ。見ず知らずのオタクが集まって一緒に鑑賞会をしているのだ。めちゃめちゃおもろい。見ず知らずのオタクが集まっているのに全員楽しそうだ。やっぱりオタクってすごい。アイドルってすごい。スクリーンに向かって会場全員の愛が向かっているのは、きっと映画館のスタッフからみたら狂気に満ちた光景だったけど、めちゃめちゃおもろい。そして、遠征できない組に優しすぎる。金銭面も精神面も。スクリーンに曲名が出るのもめちゃくちゃ良心的だなと思ったとともに、そんなテロップ出されたら歌番組!!!!

あと個人的に面白かったのは、映画館だからドリンクホルダーがあるのだが、そこにグミを三袋ぐらいストックしていたおじさんだ。ライブ中におやつ食べていいなんて聞いてないぞ!!!!

 

以下、声優ライブは初めてのジャニーズに対しての知識しかないオタクによる感想です。失礼なこともあると思いますがどうか御手柔らかにお願いします。

簡潔に言うと異文化交流会だった。アイドルオタクという括りでは同じだが、全然現場の空気も何もかも違っておもしろかった。

 

衝撃その1:ハニー♡にさせていただけない。

ファンはハニー♡ライブはデート♡に慣れているオタク、ファンはプロデューサーと言われて衝撃だった。今思えば、確かにデレステでプロデューサーさん!って呼ばれていたけど、そんなこと気にも止めていなかった。私はプロデューサーだったのか。プロデューサーとして育てたアイドルのステージを見に行っていたのか。それはなんとも感慨深い。初めてソロ曲披露とか初舞台とかそれはプロデューサー泣いてしまうよな…。推しも定まっていないし、プロデューサーとしての気持ちで会場入りできなかったのが悔やむ。女(アイドル)vs女(私)の現場だったのにうっかりハニーの気持ちで入ってしまった。「ハニー♡今日はラブラブデートにしようね♡」に慣れすぎてしまった。慣れってこわい。ファン=ハニーだと愛と愛の交換の場だが、ファン=プロデューサーだと支え合う、助け合う関係なんだろうなんじゃないかなと思った。傍からみたら同じなのかもしれないがハニーとプロデューサーでは受け手の感覚が全然違う。楽しかったけど、やっぱりハニー♡になることが快感だし、もっともっと愛されたいから私はハニー気質だな、と改めて感じた。

 

衝撃その2:衣装が1ポーズのみ

 お城のセットの門から出てくるシンデレラガールズ。出てきたシンデレラガールズはフラッグを持って大行進を始めた。これを"シンデレラ達の奇跡の大行進"と表現したオープニングとエンディング。今回のツアーはSerendipity Paradeというツアータイトル。Serendipityとは、"思わぬものを偶然に発見する才能や能力"のこと。要は奇跡のパレード。"奇跡の大行進"と表現したのはツアータイトルからなんだろう。とんでもねえ。そして、肝心の衣装。1ポーズしかないなんてッッ!!!早着替えしまくって大概6ポーズぐらいはあるアイドル達を応援してきた身としては、一回履けたら衣装チェンジしてでてくると思って待機しているから衣装チェンジないままMCに入った時はずっこけるかと思った。そのまま後半戦が始まった時はもっとずっこけた。映像Interとか挟んで衣装チェンジないんか~~~い!!!!

 

衝撃その3:聞く気はあるの?????

オタクの皆さん、いや、プロデューサーの皆さん、育ててきた推しの歌を聞く気はあるのか!!!!!!!ってツッコミたくなるくらい、コールがめちゃめちゃ入る。「フッフーーーッ」「フワッフワッフワっ」など。ほぼほぼコールしかしていない曲もあった。しかも、男プロデューサーばかりだから声が野太い。か細いアイドルの声かき消されて歌詞全然聞こえねえよ!!!!って笑いそうだった。会場の男女比は9:1で男優勢って勢いだっただけに余計に野太かった。いかに普段、女の子の声でコールや"一緒に歌って"を実現しているのがかわいらしいことかが分かった。これからはもっとかわいく現場で歌えるようになろうとも思った。

だって、

私は女だもの。ハニーだもの。

                                  バナを。

 

 

衝撃その4:プロデューサーさん、筋肉もりもりですね♡

ジャニオタなのでコールはできなくてもペンラは余裕だろ。そう思って入ったのに、ペンライトの動きが違う!ジャニーズと違う!!!!なんでそんなに手を上にあげて静止するんだ!アイドルが手を下に下げているのになんでプロデューサーは手を上にあげるの!なんで!手疲れるじゃねえか!案の定、筋肉痛になったぞ!!そうか、みんな男だから腕に筋肉あるのか!腕上げてようが大したことないのか!!!!!

そして、コールはすごいのに、なんで誰も振りを踊らないんだよ!アイドルの振りだからかわいい振りだったり踊りやすい振りが多いのに、どうしてみんな踊らないの!?!?私踊りたかったよ!!男だから??関係ねえだろ!男もかわいく踊れよ!!!!!ってジャニオタダンス部ずっと思ってしまった(部外者)syabon songとかめちゃめちゃ踊りやすかっただろ………

 

衝撃その5:そんな座るもん??

ジャニオタ的には座るタイミングはMC(と大喜利)のみ。年齢による疲れでアンコール前のコールの時間は座ることもある。って状況なだけに、5~6曲ぐらいやったら、小MC挟んでその間「プロデューサー達座ってお水飲んでね♡」と指示。まじ?ていうか、小MCで、1曲ずつ振り返って歌った人に感想を聞くっていう制度、なにこれ!そんでもって1曲1曲感想聴けるの羨ましい!私だってDouble Up直後のニカちゃんの感想聞きたかった!!「千賀にふざけるのはなしって言われて思いっきりかっこつけました!」って照れながら言うの聞きたかった!!!!I'm comingで手越に「ステージ上でsexしてどんな気持ち?」って聞きたかった!!!!おっと、ついつい好きな話をしてしまった。休憩が挟まれすぎてちょっとテンション落ち着きすぎるのは私好みじゃないけど、とにかく感想聴けるのが羨ましすぎてプラマイゼロ!!!!!

 

衝撃その6:ソロ、ユニット>>全員

セトリを見てもらえたら分かるけど全員で歌う曲が1割以下…ちょっと意味わからない……推しがこんなにステージ上にいないの私耐えられない。まじでプロデューサーすごいな!?!?ハニーはいつどんな時もラブラブしたいからメンバーのソロ曲1曲ずつの時間いないぐらいが限度だよ…あんまり出てこないと裏で何してるのか気になり出して他のメンバーそっちのけで祈り出すよ……プロデューサーは待てるんだね。すごい……すごいよ…………推しとか作っていかなくてある意味よかったのかもしれない…推しを作って行ってたら私確実に待ってしまって他の曲を楽しめない…いつも、自担が出てくる場所に双眼鏡構えて出てくるの待ってるタイプのオタク我慢できない……近くの他担より遠くの自担のオタク我慢できない……ていうか、こんなにユニット曲あるのすげえな……しかも、ユニット曲に音源で入ってない人も歌っててこれっていわゆる夢のコラボじゃん??って圧倒された。いわゆる、猫中毒をテゴマス+コヤシゲのNEWS4人で歌ったみたいなことでしょ?Double Upをニカ千+藤北で歌ったみたいなことでしょ?熱い…激熱い………

 

 セトリも載せたことから、分かるようにたくさん歌ってくれたにも関わらず、細かい記憶が全然ない。それは、開始2曲目にして心を奪われたからだ。そう、Romantic Now🌻🌻🌻🌻

だから、Romantic Nowの話をさせてほしい。

Romantic Now

f:id:massmisa2:20170625140227j:image

龍崎薫(中央)と赤城みりあ(右)で歌った。

もうこれは聡マリだ。

聡マリなんだ。

YEAH~~!聡なんだ!マリなんだ!きっとここから聡マリだ~~~!みんな大好き聡マリだ~~~!(愛なんだ/V6)

#聡マリは宇宙 で知られている聡マリだった。

聡マリ~~~~~!!

心に住んでいる聡マリ担の私が開始20秒で聡マリコールを始めた。

「聡マリッ!聡マリッ!聡マリッ!聡マリッ!」

もちろん鬼速で。息をするまもなく

「聡マリッ!聡マリッ!聡マリッ!聡マリッ!」

f:id:massmisa2:20170625203000j:image

ああああああああ聡マリ~~~~~~!!!薫ちゃんとみりあちゃんが曲の序盤でこのハートをしたんだ。どう見ても聡マリだった。しかも、かおみり身長がおなじぐらいのおちびちゃんでまさにショタ聡マリだった。聡マリ~~~!!!!

f:id:massmisa2:20170625203259j:image

背中合わせもしてくれて。聡マリと思って見てるオタク、かおみりをシンメだと思う。いや、どう見てもありゃシンメや。シンメじゃないらしいけど、あれはシンメだ。(断言)

f:id:massmisa2:20170625203417j:imagef:id:massmisa2:20170625203422j:image

ほら、区別がつかない。どっちが聡マリ?どっちが、かおみり??

f:id:massmisa2:20170625204004j:imagef:id:massmisa2:20170625204007j:image

聡マリど~~~っちだ!????

 f:id:massmisa2:20170625204036j:image

聡マリこ~~~っちだ!!!!!!(大爆発)

 

おっと、話を戻してRomantic Nowの話。こんなかわいい聡マリみたいな2人が、「一緒にいたい ずっと」「一緒にいてね ずっと」って言ってくれるのオタク死ぬ。プロデューサー嬉しくて死ぬ。プロデューサーは一緒にいるよ~~~!君たちと一緒にいるよ、ずっと~~~!って心が叫びたがっているんだ。(宣伝)

Romantic Now 動画【赤城みりあ(黒沢ともよ)】 | 歌詞検索UtaTen(うたてん)

改めて調べてみると、Romantic Nowの歌詞がドンピシャ好きだった。トンチキアイドルソング。めちゃめちゃ好き。

 

しまいには、アンコールのお願いシンデレラで、かおみりこうやってハグした💥💥💥💥大爆発。聡マリ大爆発。

f:id:massmisa2:20170625203544j:image

 

そんなこんなで、圧倒的かおみり贔屓で終えたSerendipity Parade。後半、飛鳥推しの友人が興奮していた記憶だけが鮮明に残っている。何より、めちゃめちゃ楽しかった。連れていってくれてありがとう。

さて、とっちらかったままだが、これにて終了です。ここまで読んでくれた方ありがとうございました。